産まれたばかりの赤ちゃんの、ちっちゃなちっちゃなおてて。
めちゃくちゃ可愛いですよね(^^)
ギューっと握りしめてるところもまたキュート♪
だけど、その手のひらを開いてみると‥ゴミだらけ!!(笑)
私は初めて目の当たりにした時、思わず「ひぇ〜!」って叫んじゃいました^^;
どうしてこんなに手のひらにゴミが!?
もしかして家の中が汚い!??
って不安になったママ、安心してください。
赤ちゃんは、誰でも手のひらの中にゴミを隠し持っているものなんですよ(^ ^)
ゴミが見つかったら、取ってあげれば大丈夫!
だけど、赤ちゃんの手って開かそうと思ってもなかなか開いてくれないんですよね^^;
そこで今回は、赤ちゃんのちいさな手の掃除の仕方についてご紹介したいと思います!
手のひらのお掃除が、ササっとできちゃいますよ♪
不思議!赤ちゃんの手のひらにゴミがたまるのはいつから?
赤ちゃんの手のひらのゴミに気づいたのはいつですか??
私は、出産して退院する前の沐浴指導の時に気づきました!
「赤ちゃんって、びっくりするくらいホコリ持ってるからよく洗ってあげてね〜」
と助産師さんから言われ、息子の手のひらを開いてみると、ホコリたくさん!!(笑)
「ひぇ〜!」って思わず言っちゃったんですが、「そのくらい普通だよ〜」と笑顔で言う助産師さん^^;
赤ちゃんは、産まれてすぐから手のひらにゴミを握っているんだそうです。
そのゴミの正体は、ホコリだけじゃなく、服やタオルの繊維!
これは赤ちゃんなら誰もが通る道で、ゴミを持ってるなんてありえない!!っていうわけじゃないので安心してくださいね(^ ^)
だけど、どうして寝てばかりで自分で動くこともできない赤ちゃんが、ゴミをこんなにたくさん持ってるのか、ナゾですよね。
赤ちゃんの指の間のほこりの疑問!どうして持ってるの?
赤ちゃんはどうしてホコリを手のひらに溜めてるの??
実は、赤ちゃんの反射が関係しているんです!
産まれたばかりの赤ちゃんには、手のひらになにかが当たると、ギュッと握る反射が備わっています。
ママが指を当てたら握ってくれるやつです( ^ω^ )
赤ちゃんは動き回りはしないけど、手足くらいはバタバタさせますよね。
その時に近くにあるタオルや服が手に当たれば、ギュッと握る!
赤ちゃんは代謝がいいので手のひらに汗をかきやすいです。
なのに、いつもギュッと握ってるから手の中はムレムレ状態‥。
また、手を舐めることもありますよね。
なので、タオルを握るだけで繊維がついちゃうんです^^;
あっという間にゴミだらけの手に大変身!というわけです(笑)
手の反射は、生後4〜6ヶ月頃にはなくなります。 反射がなくなると、ゴミを集めることは自然となくなってきますよ。
赤ちゃんの手のほこりの取り方!泣かれずさっとキレイに!
赤ちゃんの手のゴミを取ろうとした時、なかなか手を開いてくれない!ってこと、よくありますよね^^;
この時、ムリやり開こうとするのは逆効果!
ムリに開こうとすると、赤ちゃんは余計に力を入れてしまいます。
赤ちゃんの手のひらを開かせたい時は、赤ちゃんの握ったこぶしの間にママの指を入れる!これだけで、簡単に赤ちゃんの手のひらを開くことができますよ♪
では、詳しく説明していきますね( ^ω^ )
まず、赤ちゃんの握ったこぶしの小指の方から、ママの指を差し込んでください。
指は、どの指でも大丈夫ですが、私的には人差し指が一番やりやすいと思います。
なぜ小指の方から差し込むのかというと
人のこぶしは小指の方から開いていくと、力が抜けやすいんですって!
指を差し込んだら、まずは赤ちゃんの人差し指と中指の間に、ママの指を入れてください。
そうすると、赤ちゃんの指の間にスペースができるので、ササっとゴミをとる!
同じ要領で、全ての指の間を掃除してあげてください(^ ^)
この方法は、赤ちゃんが手のひらを開きっぱなしにせず、何かを握っている状態なので、赤ちゃんを落ち着かせたままお掃除ができます♪
どうしても嫌がって暴れる場合は、お風呂場だとリラックスして手を開きやすいですよ。 また、寝ている時にソ〜っと掃除しちゃうのもいいですね。
まとめ
赤ちゃんの手のひらのゴミのことを、「宝物」と呼ぶママもいるそうです。
赤ちゃんの手のゴミをとるのが楽しくなっちゃって、「またこんなに集めたの〜?」なんてニヤニヤしちゃうんですって(笑)
たしかに私も息子の手のひらのゴミをとるのは好きだったな〜(^ ^)
だけど、私がゴミ取りよりも一番好きだったのは、赤ちゃんの手のにおい!!
酸っぱくさいんだけど、ついついにおっちゃうんですよね〜(笑)
あなたも、ゴミ取りのついでにぜひにおってみてください\(^^)/
あなたもハマっちゃうかもしれませんよ?